お子さんの病気について|青梅市の泌尿器科・内科|東青梅診療所

症状から探す SYMPTOMS

お子さんの病気について

当院では、発熱、風邪(かぜ)、頭痛、結膜炎、鼻水・鼻づまり、のどの痛み、咳(せき)、下痢・嘔吐、腹痛、中耳炎などの症状や、皮膚疾患、軽微な外傷まで多岐にわたる小児における一般的な治療を行っています。

当院の小児診療について

• 当院では小児の疾患への対応は、小児科専門医の対応ではありません。救急専門医(武信医師)、小児外科医(小沼医師)、家庭医(清河医師)、呼吸器内科医(高野医師)の対応となります。小児科専門医の受診が必要と判断した場合、近隣の基幹病院(青梅市立総合病院小児科、小児科クリニックなど)へご紹介する場合がありますので、ご了承ください。
  • 1歳未満の乳児・幼児の発熱、その他疾病、年齢にかかわらず 成長・発達の相談、難治性疾患や先天性疾患などは、 小児科専門医または小児科単科標榜科クリニックへの受診をお勧めしますので、ご了承ください。
  • 予防接種は乳幼児を含め対応しています(ロタウイルスワクチンについては対応していません)
  • その他不明な点については適宜お尋ねください。各医師の裁量により判断します。
  • 新型コロナウイルス含めた感染症流行のため、発熱や激しい咳のお子さんについては、予約による発熱外来受診となっています。ご了承ください。

小児疾患についても、微力ながら診察させて頂いております。我々のクリニックには小児科専門医は不在です。救急科専門医である院長、非常勤医の家庭医・小児外科医・呼吸器内科医師が担当しています。青梅市には、近隣に小児科の専門医の先生方が運営される小児科クリニックが幾つかありますが、十分な小児科医がいるわけではありません。そのため、微力ですがお手伝いさせていただいています。診察する際は、常に自分の子供を診るような気持ちで対応しています。必要時には、当方より小児科専門医(青梅市立総合病院、ナルケンキッズクリニック、笹本医院など)へ紹介させていただきます。

乳児や1才未満の幼児については、可能であれば小児科専門医が在籍する、近隣小児科(小児科単科標榜のクリニック〇〇キッズクリニック、〇〇小児科などの病院名)にご相談をしてみてください。その上で、どうしても受診できない場合などは、当方で対応させていただきます。