お子様の病気について

当院では、発熱、風邪(かぜ)、頭痛、結膜炎、鼻水・鼻づまり、のどの痛み、咳(せき)、下痢・嘔吐、腹痛、中耳炎などの症状や、皮膚疾患、軽微な外傷まで多岐にわたる小児における一般的な治療を行っています。

• 小児科専門医の対応はありません。救急科医師(武信医師)、小児外科医師(小沼医師)家庭医(清河医師)の対応となります。小児科専門医の受診が必要と判断した場合、近隣の機関病院(青梅市立総合病院小児科など)へご紹介する場合がありますので、ご了承ください。
  • 生後6か月までの発熱、その他、成長・発達の相談、難治性疾患や先天性疾患などは、 小児科専門医師への受診をお勧めしますので、ご了承ください。
  • 予防接種は乳幼児を含め対応しています。
  • その他不明な点については適宜お尋ねください。各医師の裁量により判断します。
  • 新型コロナウイルス流行のため、発熱、激しい咳嗽のお子さんについては、予約外来受診となっています。ご了承ください。

小児疾患についても、微力ながら診察させて頂いております。我々のクリニックには小児科専門医は不在です。青梅市には、近隣に小児科の専門医の先生方がおられるクリニックが幾つかありますが、決して十分な小児科医がいるわけではなく、我々一般医師が少しでもお手伝いできたらと想いながら、診察する際は、常に自分の子供を診るような気持ちで対応しています。ご自宅で不安な中、体調の悪い、お子さんと向き合っている方はご相談ください。